キャッシュを最大化する税金講座

事業拡大のための税金最適化方法をお伝えします

*

税務調査とは時期をづらすこと

      2015/06/12

つきたくないウソをつくこともあります。残念ながら・・。

全ては会社を潰さないため。

 

「なんでわかってくれないんだよ!!」 と社長。

私ぐらいは「わかるよ」 って言ってあげたいと思っています。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

税務調査とは時期をづらすこと

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

ついこないだまで税務調査をやっていました。

このクソ忙しい時期にです。

 

さて税務調査というのは9割がた 「期連れ」が論点です。

よっぽどのことがないか限り。

 

この売上は前期か今期か。

この仕入はいつ販売したのか。 今期の販売なら、前期には在庫になるのでは?

とまぁこんな感じです。

 

残りの1割で人件費。

架空の給与があるんじゃないか? 奥さんは実際にどんな業務をしているのか?

と、そんな感じ。

 

ここらへんを一生懸命調べることが税務調査です。

領収書の細かい支払を会計入力するのに、適用に細かい記載をしたがる経理の方がいらっしゃいますが、税務調査を気にしてのことならばあんまり意味ないです。

 

さて、今日の記事は税務調査の方法についてではないのです。

 

税務調査を受けることでおこる、 社内のドタバタ劇。

 

税務調査というのは不思議なもので、中小企業なら2~3日で終わるものなんですが、たったその日数で、

「え! そんな書類作っていたの?!」 とか、

「そんな風に考えていたんだ?!」 なんていう、

新しい発見があるものです。

 

そんなこと調査の前にすり合わせておけよ。 と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そこは中小企業ですから。

 

それに税務調査という緊張の場面だからこそ、でてくる話っていうのもあるのです。

そういう場面でもないのに、会社の環境や考え方を根掘り葉掘りきいて、改善しましょうなんて大上段で言ったって、変わるはずもなく。

その前に私が切られるでしょうね。 ハハ (-_-;)

 

そんなもんです。 結局、その場その場でやっていくしかない。

結局、経験からしか学べない というのが本当ではないでしょうか。

もちろん、そこで致命傷になることは避けなきゃいけない。 そのために私がいます。

「 ちょっと痛かったなぁ、次回は気を付けよう。 」

そんな風で終わるといいのですが。

 

話を戻して、

「え! そんな書類作っていたの?!」 とか、

「そんな風に考えていたんだ?!」

というのが、場合によっては

 

何でそんなものを残していたんだ?! とか、 そんな考えではいかん! とか

VS税務署にあたっては、責任論に発展してしまうことがあります。

 

そしてときに、社長がよかれと思った施策も、

「なぜそんなことやったんだ?!」 と なじられたり。

「そんな悪いことしるなんて知りませんでした。 ブッラックじゃないですか?」

なんて言われたり。

そんなに酷くはないだろ? と思えても、

緊張の場面にいたればすぐ炎上していきます。

 

しかも、それを言っているのが社長の奥さんだったりね。

 

やれやれです。

 

そこで冒頭の

「なんでわかってくれないんだよ!!」 という社長のセリフになるわけです。

別に、私腹をこやしたわけでなし。よかれと思ってのこと。

全ては会社のためにと思ってしたことなのに・・・。

 

毎日、毎日、いろんな人に気を遣い・・、情けないやら、悲しいやら・・。

 

社長さんに 「大丈夫、あなただけじゃないよ。」 と言ってみました。

少しは気が楽になってくれたでしょうか?

あなただじゃないよ。と言い続ける会計事務所でいたいと思っています。

 

税務調査についてはたくさん書くことがありますね。

それはまたこんど。

 

 

今日の記事はあなたのキャッシュの最大化に役立ちそうですか?

 

今回の執筆は、ウィズ・ワン会計事務所 永井でした。

 

言わザル「聞かザル兄さん、ここだけの話ですけど見ザルのやつ目見えてるらしいですわ」 聞かザル「マジか!」

言わザル「聞かザル兄さん、ここだけの話ですけど見ザルのやつ目見えてるらしいですわ」
聞かザル「マジか!」

 - 税務調査ここだけの話

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

脱税なんて簡単だ

ここだけの話です。 あなたの相続税1億円ですが、その税金を払わなくてもいい方法が …