キャッシュを最大化する税金講座

事業拡大のための税金最適化方法をお伝えします

*

アパート経営による相続税対策の仕組み ‐2

      2015/06/12

息子に除夜の鐘を説明するときに

除夜の鐘:108回(税込)だからね! と言ったら

ビックリするぐらい笑いませんでした。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

アパート経営による相続税対策の仕組み ‐2

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

さて、アパート経営による相続対策の仕組み 2回目です。

前回は、アパートを建てることでなぜ節税できるのかご案内しました。

しかも家賃で儲かるといういい話です。

しかし、できればその家賃収入分についても節税したいという欲張りなあなたのために今回のお話し。

 

そこで考えられたのが『不動産管理会社』の設立です。

個人で建てたアパートを不動産管理会社で管理することによって『管理料』を支払います。 管理会社の役員・従業員には相続人をあてることによって、不動産管理会社から相続人に『給与』を支払うのです。

不動産管理会社で管理することによって『管理料』

これによって、被相続人の財産増加を減らしつつ、かつ、相続人の納税資金が確保できるのです!!

 

すごいですよね。 相続対策をしながら、しかも、被相続人が生きているうちに相続人はお金をもらうことができるんです。

さらに、運用して財産を増やせるのだから 三方よしとはまさにこのことではないですか!!

 

と、いいこと尽くしのようですが、やはり完璧なスキームはないのです。

 

このときにポイントとなるのが『家賃収入に対して何パーセントの管理料を支払うのか?』ということです。

管理料が多ければそれだけ相続人に対して支払うことができる給与が増えるからです。

この点について、過去の裁決例をみると税務署では『5~10%程度』を管理料の目安としているようです。

 

実は、ここがこのスキームのボトルネックになります。

もちろん、運用して、相続人に給与が渡せるのだから、素晴らしいスキームなのです。

ですが、このスキーム自体はよくても実は10%程度の管理料では相続対策には大してならないのです・・・。

 

さて、ここでやっぱり欲張りな皆さんですから、

「10%程度じゃなく、いっそもう家賃については100%相続人の管理にまかせて、十分な相続対策にしたいじゃないか。」

とお思いではないでしょうか。

 

大丈夫です。 ちゃんとそんなあなたのために続きがあります。

 

そこで、考えられたのが不動産管理会社ではなくアパートを直接所有する『不動産所有型法人』を設立する方法です。

 

と、キリがいいようなので本日はここまでです。

 

次回は『不動産所有型法人』 の作り方とメリットをご案内します・

 

今日の記事はあなたのキャッシュの最大化に役立ちそうですか?

 

今回の執筆は、ウィズ・ワン会計事務所 永井でした。

あ~あ間違ってヤンキース俺と契約しないかなぁ (私の初夢)

あ~あ間違ってヤンキース俺と契約しないかなぁ (私の初夢)

 

 - 節税ノウハウ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

節税対策の罠-3

毎年赤字なのに節税用保険に入っている。 なんてこともあるのですよ。本当に。 そっ …

節税対策の罠-2

節税とは 「先送り」 と 「分散」。 肝を話せばその2つだけなのです。 けれど、 …

節税対策の罠-1

  景気がいい会社でもわるい会社でも 税金をたくさん払いたいという方に …

社長が買うなら新車よりも中古車で。 なぜ中古資産は節税になるか?

「中古は高く売るより早く売れ」という格言があります。 商売は「利幅」と「回転」の …

アパート経営による相続税対策の仕組み ‐3

節税セミナーを毎月開催します!! と、今年の目標を掲げましたが1月早々に挫折しそ …

Youtuberに学べ、あらゆる支払は経費にすべし!

「餃子のタレに入れるお酢の量か・・・」 と考えているうちに、机で寝入っていました …

Youtuberに学べ、あらゆる支払は経費にすべし! -2

最近、めっきりテレビよりネットを見ることが多くなりました。   めった …

節税のメリット

せっかく稼いだお金を守る資産防衛 か はたまた 確定利回りの投資でしょうか? ● …

アパート経営による相続税対策の仕組み ‐1

師走ですね。 独立する前、歴史のある会計事務所に勤務していました。 居心地のいい …

売春と脱税 私たちが節税ブログを書く理由

国のために命を懸けるという人にはお会いしますが、 税金を払いたいという人には会っ …