キャッシュを最大化する税金講座

事業拡大のための税金最適化方法をお伝えします

*

リース と 買取 どちらがお得ですか?

      2015/06/12

「ご注文は?」 と聞かれれば

「一番美味しいものを」と本当は言いたい。

 

言ったことはまだありません。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

リース と 買取 どちらがお得ですか?

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

こんなことを聞くってことはきっと儲かっているに違いない。

と勝手に思うと怪我しますね。

お得というのは 「節税効果が高いのはどちら?」と聞かれていると思ったら「いろんな意味でお得な方は?」 ということなんですね。

 

節税効果が高い方は明らかで“買取”です。

従来の償却率ならリースも買取も甲乙つけ難かったのですが、今は200%償却率が採用されていますので。

例えば 300万円の乗用車を5年リースの場合と、300万円借入(5年返済)して購入した場合の償却計算は以下のとおり。(金利、購入諸費等は加味しません)

リースの場合

300万円 ÷ 5年  = 60万円 (償却額 = 支払額)

購入の場合

300万円 ÷ 5年  = 60万円 (返済額)

300万円 × 0.333  = 99.9万円(償却額)

 

なので、同じ支出(リース支払と借入返済のこと)なのに購入のほうが約40万円多く費用計上出来ることになります。

 

もちろんリースにも利便性はあります。

1 諸手続き や 管理事務が楽。

2 現金購入でなく借入(ローン)で購入する場合、決算書に借入金額が表示さ れます。

(中小企業の場合リース債務は表示しなくてもいいので借入枠は残せます。)

 

借入して購入する場合は2が大きな判断基準になりますね。

資金需要が多くて、積極的に借入したい場合、リースは大いに活用するべきだと思います

 

「儲かっちゃって車でも買って節税するか」 という方は、支払総額も購入よりリースのほうが高くつくと思いますから購入してしまったほうがお得でしょう。

 

現金じゃ買えないという方は、リースと借入とで総コスト計算して判断すべきでしょう。節税云々の前に、どれだけ総支払額が違うのかを知っておくのは大事です。営業のおススメで決めてしまう方も多いですが、車両関連はコストが高いですから。その分差がつきますよ。

 

車両の購入といえば、「会社で買うなら新車よりも中古のベンツ」という格言? がありますが、これは本当です。 これについては別の機会に。

 

 

今日の記事はあなたのキャッシュの最大化に役立ちそうですか?

 

 

 

今回の執筆は、ウィズ・ワン会計事務所 永井でした。

リースと買取とどちらがお得ですか?

車検通った?馬鹿言え。

車検通った?馬鹿言え。

 - 節税ノウハウ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

社長が買うなら新車よりも中古車で。 なぜ中古資産は節税になるか?

「中古は高く売るより早く売れ」という格言があります。 商売は「利幅」と「回転」の …

ゴールはお金を残すこと。 節税は手段ですよね?

節税という言葉はいいですね。 なんだか得する話の気がします。   ●● …

節税対策の罠-1

  景気がいい会社でもわるい会社でも 税金をたくさん払いたいという方に …

売春と脱税 私たちが節税ブログを書く理由

国のために命を懸けるという人にはお会いしますが、 税金を払いたいという人には会っ …

アパート経営による相続税対策の仕組み ‐2

息子に除夜の鐘を説明するときに 除夜の鐘:108回(税込)だからね! と言ったら …

アパート経営による相続税対策の仕組み ‐3

節税セミナーを毎月開催します!! と、今年の目標を掲げましたが1月早々に挫折しそ …

年収を上げずに手取りを増やす方法?!

「年収や所得という言葉の定義がよくわからない。」 でも人には尋ねられない・・。 …

Youtuberに学べ、あらゆる支払は経費にすべし!

「餃子のタレに入れるお酢の量か・・・」 と考えているうちに、机で寝入っていました …

Youtuberに学べ、あらゆる支払は経費にすべし! -2

最近、めっきりテレビよりネットを見ることが多くなりました。   めった …

節税対策の罠-3

毎年赤字なのに節税用保険に入っている。 なんてこともあるのですよ。本当に。 そっ …